はいはい。みなさん。落ち着いて。

年内残すところ1本となりました!

"Mad&Mattyのぶっちゃけカバーナイト2016"

毎年恒例イベントに、2年ぶり3回目出場します。

今回はなんと…「シャ乱Q」のカバー!

 

なぜ?と思われるだろうか。

私がこのイベントに出るときのチョイスは

「ある程度世間に認知されてるが、バンドマンからはぜってーリスペクトされてないバンド」

というコンセプトの下で行われるからである。

だってあれじゃん?たとえばこのハコで俺がイエローモンキーとかジギーとかやったら「真面目か!」って感じじゃん?

 

例えば洋楽であればうちらの世代であればレディオヘッドにあこがれてバンドを始めた人はたくさんいるかもしれない。

が例えばチャンバワンバにあこがれて始めたという人はかなり稀だろうっつかいるのか?(一応言っておくがチャンバワンバは歴史あるちゃんとしたバンドである)

スキャットマンジョンに憧れて歌の道へ進みました…という人はいるだろうか?

(一応言っておくがスキャットマンジョンは障害を克服して遅咲きでブレイクした偉人である)

 

日本ならルナシーに憧れてバンドを始めた人はいてもシャ乱Qがきっかけとなった人はいないだろう…

と思っていたところ、なんと赤裸々GoGo'sのドラマー、にょこ氏はシャ乱Qがもともと凄い好きで、なかでもドラムのまことが好きでドラムという楽器に興味を持ったきっかけになったらしい…って身近なところにそんな奴いたのかよ!

 

でもアレですよね、今ならロックバンドといえば、世間にこびずインディーズで叩きあげられた、れっきとした「アーティスト然」としているものですが

当時はまだまだ「プチ芸能人」オーラがすごかったですよね。それがいい悪いとかではないが。

(ヤングの為に教えよう、その昔シャ乱Qはちょっと前のゴールデンボンバーくらいメディアに出ずっぱりのお茶の間のスターだったのである。)

そのせいかやっぱり楽曲もすごく重厚な仕上がり。お金もかけられてますしヒットしたのも頷けます。

そして実はその佇まいに反して結構実力派なメンバーという…。

そもそもメンバー全員の顔名前がわかるバンドって今や珍しいのではないかと。昔はよく楽器をやらない友人に聞かれたものです、「モト冬樹ってギターうめえの?」「ふとがね金太ってすげえの?ツーバス叩けんの?」みたいに…。

 

…と前置きは長くなりましたが、シャ乱Qのカバーバンド「シャ乱ピュー」

是非ともお越しください!

ここまで長文を書いて強調してるのにも意味があります。

というのも自分から企画を立ち上げてメンバーに声かけて…

と能動的に動いた今年唯一のイベントなんですね、コレ。

単なるお遊び的カバーバンドと言ってしまえばそれまでなのですが、ここにいかに支持が得られるか、これによって私の今後の活動のモチベーションにも繋がるのです。

端的に言えば、そこそこ観たいと思ってくれるならば、今後もたまに何かいろんなことやってみようかなーと思うきっかけになると。

それを抜きにしても豪華出演者による一大忘年会、一見の価値アリ!ですたぶん。

 

長文駄文失礼しました。

最後にシャ乱ピューのメンバーを紹介します。

・シャ乱ピュー as シャ乱Q
[Vo:KEI(リリーはラブスパイダー),Gu:スネーキー(CHEAP STAR),Ba:なぴぐちなっぴちゃん(シンデレラ・リバティズ),Key:大島道雄(フルタヒロアキ&ザ・ミステイク5),Dr:LAGER(アゲハビスケッツ)]+Guest Player

(※出番は3番目19:00~予定)

 

来てね~!

 

◆12/29(Thu)代々木Zher the Zoo

"Mad&Mattyのぶっちゃけカバーナイト2016"
・Char飯! as Char、Johnny Louis & Char
[Vo.Gu:OKAHIRO(TYO,DENIAL,KISS THE WoRLD,SUPERBLOOD,BLUES DETOX),Ba:平石一成(蜘蛛蜥蜴,BLUE SAUCE BLOOD),Dr:MAD大内(TYO,SOLITUDE,KISS THE WoRLD,BLUES DETOX etc )]
・マッシュルーム・キングダム as THE COLLECTORS
[Vo:傷彦(ザ・キャプテンズ),Gu:キタシンイチ(The JFK,KOTARO AND THE BIZARRE MEN),Ba:Matty(Rama Amoeba,The HIGH),Dr:サイトーリュータ(The JFK)]
・メカラウ○コSUPER as THE YELLOW MONKEY
[Vo:ヤマモトユウジ(JET LAG MAKERS,VESSE),Gu:小野寺”ONOCHIN”智(JET LAG MAKERS),Ba:岡田宗久(FUBAR),Dr:マギー(PSYCHO CANDIE)]
・コダイコ as ゴダイゴ
[Vo:滝和祥(OVER/UNDER,The Mazars),Gu:POM (can/goo),Ba:曽我"JETTSOUL"将之(VooDoo Hawaiians,Regina,AGE of PUNK),Dr:山口PON昌人(BLIND BIRD,FEEL SO BAD),Key:澄田サトシ(THE THRILL)]
・それゆけ!極悪R&Rバンド as ZIGGY
[Vo:カタヤマヒロキ(Droog),Gu:sintarock(submen),Ba:曽我"JETTSOUL"将之(VooDoo Hawaiians,Regina,AGE of PUNK),Dr:右田智弘(Droog)]
・yamomaro as PUFFY
[Vo:やもとなおこ,Vo:浜田マロン,Gu:Tomoaking(The HIGH),Ba:Matty(The HIGH),Dr:Benny(The HIGH),Key:多奈部聖士(ナショヲナル)]
・シャ乱ピュー as シャ乱Q
[Vo:KEI(リリーはラブスパイダー),Gu:スネーキー(CHEAP STAR),Ba:なぴぐちなっぴちゃん(シンデレラ・リバティズ),Key:大島道雄(フルタヒロアキ&ザ・ミステイク5),Dr:LAGER(アゲハビスケッツ)]